金融のススメ

推定引直計算

貸金業者によっては取引履歴の開示請求をしても応じないところがあります。

そのような場合は訴訟を提起するほかありませんが、その場合に取引履歴を自分で再現する必要があり ます。これを推定計算といいます。

推定計算をする場合、手元に貸金業者との契約書や領収書がすべて残っていればそれに基づいて 引き直し計算をすればいいのですが、そのような書類が残っているのは非常に稀であり、たいていの場合は債務 者の記憶に基づいて 引き直し計算をすることになります。

記憶に基づいて推定計算をする場合にどの程度正確でなければならないかといった問題がありますが、 それほど正確である必要はありません。

取引開始日の数年のずれや返済日の数日のずれ、数万円の返済金額のずれがあっても問題ありませ ん。

取引履歴が事実と異なっていてそれが貸金業者にとって不利な内容であれば貸金業者から指摘がある はずですので適宜直せばいいでしょう。

なお、本当の過払い金額よりも推定金額の方が少ないと業者が推定計算をすんなりと受け入れてしまい ますので、推定計算をする場合は実際の過払い金額よりも多くなるようにしておくべきです。

 

PR

 
金融のススメ

Copyright (C) 2009  金融のススメ  All Rights Reserved.

by 【金融のススメ 】
【無料HP塾】 【HPS山形】 【FX無料講座】 【オール・ショップ】 【金融のススメ】 【自分でできる過払い・債務整理キット】 【オール・ショップメルマガ】 【HP作成支援メルマガ】 【金融メルマガ】
inserted by FC2 system