金融のススメ

過払い金の返還請求の通知

過払い金が発生していることがわかった場合、貸金業者にその返還を求めることになりますが、その際は 電話ではなく文書(内容証明郵便、書留、FAX等)でしましょう。

内容証明郵便であればそれ自体が証拠になりますが、FAXで通知する場合は 送信記録を保存しておいた ほうがいいでしょう。〜過払い金返還請求の通知の書式のダウンロードはこちら〜

その後、貸金業者との和解交渉になりますが、気をつけなければならないポイント として、 貸金業者からの減額の申出や、 貸金業者が0円和解を要求してきた場合です。

安易に和解をしてしまっても、 和解をした後に過払い金返還請求をすることはできます が、 裁判をおこさなければなりません。

そして貸金業者によっては、 裁判をしないと過払い金を払わない貸金業者 もいますが、最も大事なことは、面倒におもわない事です。

「自分で交渉するのは難しいんじゃないか?」 「弁護士・司法書士に頼んだほうがいいんじゃないか?」 という理由で安易に「弁護士・司法書士」に依頼すると、本来もらえるべきの 過払い金がもらえなくなります。

詳しくは⇒ 一番利益を得ているのは「弁護士」「司法書士」なのです!

 

PR

 
金融のススメ

Copyright (C) 2009  金融のススメ  All Rights Reserved.

by 【金融のススメ 】
【無料HP塾】 【HPS山形】 【FX無料講座】 【オール・ショップ】 【金融のススメ】 【自分でできる過払い・債務整理キット】 【オール・ショップメルマガ】 【HP作成支援メルマガ】 【金融メルマガ】
inserted by FC2 system