金融のススメ

過払い金請求の流れ

取引履歴の開示請求

完済されている方は、過払い金返還請求手続きとなります。 まだ完済していらっしゃらない方は、これまでの借入履歴を開示 してもらうよう金融会社に依頼します。

金融のススメ

利息の計算

利息の払い過ぎ(つまり過払い)があると分かった場合、 その金額がどの程度なのか、が正しい利息(利息制限法) に引き直して計算をします。 これにより、本来あるべき返済額と、あなたが返し過ぎて きた利息との差額が出ます。 この過払金を取り戻す請求をしていくわけです。

金融のススメ

和解案の掲示

貸金業者に対し、過払金を回収すべく和解案を提示します。 和解案を掲示する場合、弁護士・司法書士は、金額を業者に引 き下げら れる場合がございます。 個人で交渉し、決裂した場合は裁判の手続きに入りましょう。

金融のススメ

和解の成立と過払い金の返還

上記の交渉を貸金業者が認めれば、和解の成立ということで、 過払い金返還を受けます。 もし、交渉が決裂した場合は、過払金返還訴訟へと移行します。 訴訟だからと言って、面倒がらない姿勢が重要です。 判決は方向性がある程度決まっている上、最終的には和解に至る ケースが大半です。
金融のススメ

過払金の清算

過払い金の清算をします。 皆様の手元に払い過ぎた利息が返されます。
※ この時、弁護士に頼んでると20%〜40%とられます。

金融のススメ

PR

 
金融のススメ

Copyright (C) 2009  金融のススメ  All Rights Reserved.

by 【金融のススメ 】
【無料HP塾】 【HPS山形】 【FX無料講座】 【オール・ショップ】 【金融のススメ】 【自分でできる過払い・債務整理キット】 【オール・ショップメルマガ】 【HP作成支援メルマガ】 【金融メルマガ】
inserted by FC2 system